ガイドと刺身

タイは観光王国でたくさんのガイドが働いています。

ちゃんとガイドの資格というものがあります。

ただこの資格はタイ人にしか発行されないことになっています。

自国の人間の食いぶちを確保するためです。

たまに警察の方でガイドの取り締まりを行っています。

最近自分のところに出入りしているフリーのガイドが警察に捕まりました。もぐりのガイドを取り締まっていた日に、たまたまガイド証を忘れ留置場行きです。

もぐりのガイドだと30000バーツほどの罰金です(日本円で9万円くらい)。

その捕まったフリーのガイドは、家の者がガイド証を警察に届けてくれて、20000バーツの罰金で出てきました。6万円くらいなのでタイ人からしてみればかなり高額の罰金です。 

昨日の晩にそのガイドが捕れたてのカツオを持ってきてくれました。きのうはフィッシングツアーのガイドをお願いして、かなり大漁だったようです。

当然刺身です。久しぶりの刺身に感激でした。
DSC_0609

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です