タイの運転免許の更新に行ってきました

初の取得はこちらから

タイの運転免許が5/10で切れたため更新に行ってきました。

日本のように更新のハガキが来たりするわけではありません。

また県によって必要なものが違っています。これはあくまでプーケットの場合です。

手順
①クリニックで健康診断書を書いてもらいます。
②居住証明書用の証明写真が必要 6×4cm
③イミグレーションで居住証明をもらう パスポートのコピーと写真が必要
④運転免許センターで更新 パスポートのコピー、健康診断書、居住証明書、運転免許が必要(今回出かけたのは14時頃)色覚の検査のみでした。

掛かった費用
・健康診断書 100バーツ×2枚
・居住証明書 300バーツ×2枚
・免許センター更新手数料 四輪車505バーツ 二輪車255バーツ
・免許発行手数料 110バーツ×2枚

私のように車とバイクの免許が必要な場合は同じ書類が2組必要なので、各書類が2枚づつになっています。

初回は2年の有効期間でしたが、今回は約6年後になります。

受付の方の話だと、初回の外国人の免許取得は月曜日のみとのことで、その前に書類を揃えて出向く必要があるようです。服装にはうるさいところです。半ズボンは大丈夫ですがタンクトップは受験させてもらえません。またできればタイ語のできない方は通訳を連れて行かれたほうがいいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です