ガイドと刺身

タイは観光王国でたくさんのガイドが働いています。 ちゃんとガイドの資格というものがあります。 ただこの資格はタイ人にしか発行されないことになっています。 自国の人間の食いぶちを確保するためです。 たまに警察の方でガイドの

年始の挨拶

きのうボート会社の方達が年始の挨拶にオフィスに来てくださいました。 こんな凄いのは初めてです! びっくりしました。 去年1年間、このボート会社にだいぶお客さんを送ったらしいです。総数はわかりませんが、自分の中ではタイのボ

新しい島に行きます

今度新しいツアーのテストに行くことになりました。 離島のツアーなのですが、プーケットからはかなり遠いです。地図を見るとマレーシアから行った方が遙かに近いぐらい。マレーシアと書いたぐらいなのでシミラン海域ではありません。