トランプ詐欺

タイのガイドブックによく書いてあるトランプ詐欺って知ってます?

バンコクを歩いていると、女性二人組が親しげに近づいてきて「どこから来た」とか聞いてきます。日本人だとわかると「私の親戚が日本に今度留学に行くから、友達になってやってくれ」と頼んでくる。是非親戚に会わせたいので来てくれないかと家に招待される。

そのうち盛り上がってトランプでブラックジャックをやりだし、騙すテクニックを伝授してくる。そのテクニックで一儲けしようとカモを呼び出し、最終的には自分がカモにされ身ぐるみはがされる。

実はいまから10年ぐらい前に途中までひっかかったことがあります。タイに初旅行のときで、しかもトランプ詐欺の話はガイドブックで読んで知っていたにも関わらず引っかかってしまいました。

それだけ誘い方が自然でうまかった。でもトランプが出てきたので「あーヤバイ」と思い始め、催涙スプレーを噴射して逃げようかと思ったのですが、用事を思い出したと言って帰ってきました。

いま思えば自分のバカさ加減に笑ってしまいます。

もう一個同じ旅行でだまされた話があります。次回に・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です