クラビに行ってきました

きのうクラビのインスペクション(テストツアー)に参加してきました。

クラビの4つの島巡りツアー というツアーです。

クラビはプーケットからだと対岸になります。プーケットのラサダ桟橋からフェリーで2時間です。

キャプチャ

フェリーに乗ると、クラビの入島料を支払わなくてはなりません。タイ人40バーツ外国人は400バーツです。前は200バーツだったの・・・。しかもタイ人の10倍。このお金は島の清掃とか維持管理に使われます。

きれいな島なのに、平気でゴミや吸殻を捨てる中国人やロシア人があまりにも多すぎます。今年になってピピ島も入島税がかなり上がりました。入島税がかなり高騰したのは、マナーの悪すぎる中国人のせいです。
DSC_0308

DSC_0330

20151115_134830

DSC_0282

DSC_0289

DSC_0298

肝心のクラビですが、奇形な島がたくさんあって、それを見に行くのは面白いと思います。シュノーケルにポイントを置くのだったら、このツアーはあまりお薦めしません
DSC_0274

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です