ワイについて

日本だと挨拶するときに頭を下げお辞儀をしますよね。

タイにはワイという挨拶の文化があります。

これは見たことあると思いますが、手を合わせることです。

img_0

日本人の方がやっている間違ったワイの使い方を見たことがあるのですが、タイのデパートなんかで物を買うと、最後に店員さんがワイをしてきます。また飛行機の中でCAの方がワイをしてきたので、それに全部ワイを返している方がいました。

ワイをするのは、自分と同等かそれ以上の方に対してです。私もオフィスに来たお客さんや営業の方にはワイをしますが、子供にはしません。

旅行者の方がワイをする機会はほとんどないかもしれませんが、もしする機会があるとしたら、ホテルのチェックインの時にはフロントスタッフには、胸辺りで手を合わせる軽いワイならいいかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です